ならない預金者()

結論、「重大な違反」になるかならないかは、金融庁で判断する。大方のケースでは、些末な違反がずいぶんとあり、それによる相乗効果で、「重大な違反」評価を下すのだ。
MMF:公社債、短期金融資産で運用し利益を得る投資信託(投資家の資金を集めて専門家が運用する)のことを言うのである。取得してからすぐ(30日未満)で解約するような場合、手数料には違約金分も必要となることを知っておこう。
【解説】保険:予測不可能な事故により生じた財産上の損失を想定して、立場が同じ複数の者がわずかずつ保険料を出し合い、整えた積立金によって事故が発生した際に保険料に応じた保険金を給付する仕組みということ。
おしゃるとおり「重大な違反」になるかならないかは、金融庁において判断するものである。たいていの場合、軽微な違反がけっこうあり、それによる効果で、「重大な違反」認定されてしまうわけです。
よく聞くコトバ、ロイズとは、ロンドンのシティ(金融街)にある規模・歴史ともに世界的な保険市場なのです。同時に法律の取り扱いによって法人化されている、ブローカーおよびシンジケート(団体や組合)が会員の保険組合そのものを指す場合もある。
重い言葉「銀行の運営がどうなるかは銀行に信用があって成功を収める、もしくはそこに融資するほど値打ちがあるとは言えない銀行だと断定されたことで失敗するか、どちらかだ」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン氏)
平成10年12月、総理府(当時)の外局として大臣を組織の委員長とした機関、金融再生委員会が設置され、金融監督庁(のちに金融庁)は平成13年1月の金融再生委員会廃止まで、その管理下に約2年半据えられたのだ。
【解説】ペイオフってどういうこと?防ぎきれなかった金融機関の経営破綻が原因の破産の際に、金融危機に対応するための法律、預金保険法に基づき保護できる個人や法人等の預金者の預金債権(預金保険法の用語)に対して、機構が預金保険金の給付として預金者に直接支払を行う事です。
いわゆるスウィーブサービスってどういうこと?普通預金と証券取引のための口座間なら、株式等の取引で発生するお金が両口座で自動的に振替えられる便利なサービスである。同一の金融グループによる顧客囲い込み作戦である。
日本証券業協会(Japan Securities Dealers Association)の目的⇒協会員である国内にあるすべての証券会社および登録金融機関の行う株券などの有価証券に関する取引等を厳正で円滑なものとし、金融商品取引業界全体の堅実なさらなる発展を図り、投資者を守ることを目的としている。
確認しておきたい。外貨預金って何?銀行で取り扱っている資金運用商品。米ドルなど外国通貨で預金をする事です。為替の変動によって発生する利益を得る可能性があるけれども、同じように差損が発生するリスクもある(為替リスク)。
そのとおりロイズとは、イギリスのロンドンの世界的に知られた保険市場です。議会制定法に基づき法人化されている、ブローカー(保険契約仲介業者)およびそのシンジケートが会員である保険組合そのものを指す場合もある。
【解説】スウィーブサービスってどういうこと?今までの銀行預金口座と証券の取引口座の間において、株式等の購入資金、売却益が自動振替してくれるぜひ利用したいサービス。同じ金融グループによる優良顧客を囲い込むための作戦なのだ。
きちんと知っておきたい用語。金融機関の格付け(ランク付け)について。ムーディーズなどで知られる格付機関によって金融機関や国債社債などの発行元に係る、信用力(支払能力など)をアナリストの意見をもとに評価しているのである。
一般的に株式公開済みの上場企業の場合は、企業運営のための資金調達の手段として、株式の公開以外に社債も発行するもの。株式と社債の一番の大きな違いといえば、返済義務があるかないかなのです。