券業協会(Japan)

このように我が国の金融市場等での競争力を高める為に進められた緩和のほか、金融に関する制度のますますの質的向上を目指す試み等を積極的に促進する等、市場環境と規制環境に関する整備がすでに進められているのだ。
このため我が国の金融市場の競争力を高めることを目的とした緩和のほか、金融規制の質的な向上を目標にした取組等を積極的に促進する等、市場および規制環境の整備が着実に進められていることを知っておきたい。
巷で言われるとおり、第二種金融商品取引業者(第一種業者とは業として行う内容が異なる)がファンド(投資信託)を開発し、それを適正に運営するためには、目がくらむような数の、業者が「やるべきこと」、それともちろん「やってはいけないこと」が事細かに規則により求められているのだ。
北海道拓殖銀行が破綻した翌年の1998年12月、総理府(現内閣府)の外局として大臣を長にするとされている機関、金融再生委員会を設置し、のちに金融庁となる金融監督庁は2001年に金融再生委員会が廃止されるまで、その管轄下に2年余りあったということを忘れてはいけない。
覚えておこう、MMF(マネー・マネジメント・ファンド)とは、公社債国債社債など)や短期金融資産で主に運用される投資信託という仕組み。気が付きにくいが取得してから30日未満で解約した場合、なんと手数料に罰金が上乗せされることを知っておこう。
この「銀行の経営の行く末は銀行自身に信用があって発展する、もしくはそこに融資する価値がないものだと評価されたことでうまくいかなくなるかだ」(米モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン)
巷で言う「失われた10年」という言葉は本来、その国の経済やひとつの地域における経済が約10年超もの長期にわたって不況そして停滞に見舞われた10年を表す語である。
いわゆるデリバティブについて。これまでの伝統的な金融取引または実物商品や債権取引の相場変動によって発生したリスクを退けるために生まれた金融商品の名前をいい、とくに金融派生商品という呼称を使うこともある。
つまりスウィーブサービス⇒今までの銀行預金口座と(同一金融機関・グループの)証券取引口座で、株式等の購入資金、売却益が自動的に双方に振替えられる新しいサービス。同じ金融グループによる顧客の囲い込み作戦です。
小渕首相が逝去、森内閣が発足した平成12年7月、大蔵省(現在の財務省)より金融制度の企画立案に関する事務も統合し平成10年に発足した金融監督庁を金融庁(現金融庁とは仕組みが異なる)に改組した。21世紀となった平成13年1月、金融再生委員会は中央省庁再編にともない廃止され、内閣府直属の外局の「新」金融庁となった。
MMF:公社債や短期金融資産などで運用して利益を求める投資信託のことを言います。気を付けよう、取得して30日未満に解約した場合・・・これは手数料にペナルティが課せられるというものである。
BANK(バンク)はもともとbanco(机、ベンチ)というイタリア語が起源。ヨーロッパで最も古い銀行はどこなのか?15世紀の初め(日本は室町時代)に豊かな国であったジェノヴァ共和国で設立され大きな影響力のあったサン・ジョルジョ銀行です。
一般的にデリバティブの内容⇒伝統的に扱われていた金融取引または実物商品や債権取引の相場変動で生まれる危険性をかわすために考え出された金融商品の名前であって、金融派生商品という名前を使うこともある。
小渕首相が逝去、森内閣が発足した2000年7月、大蔵省(現在の財務省)よりこれまでの業務以外に金融制度の企画立案事務を移管し1998年に発足した金融監督庁を金融庁という新組織に改組した。さらには平成13年1月、金融庁に業務の大半を引き継ぎ、金融再生委員会を廃止し、金融庁内閣府直属の外局となったのです。
西暦1998年6月、当時の大蔵省の金融部局であった銀行局や証券局等の所掌業務のうち、民間金融機関等の検査・監督に関する部分を区分して、当時の総理府の新たな外局(府省の特殊な事務、独立性の強い事務を行う機関)として新組織、金融監督庁を発足させたのだ。